一般社団法人 京都銀行協会



Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無料でダウンロードできます。

 

銀行とりひき相談所

銀行取引について「知りたいこと」「お困りのこと」ありませんか?
銀行協会の銀行とりひき相談所へお電話ください。

■ 相談時間・電話番号

電話(075)221−2134〈代表〉
月〜金(祝日および銀行の休業日を除く)
午前9時〜12時 午後1時〜5時

■ 銀行取引に関するさまざまな?にお答えします

「銀行とりひき相談所」は銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対する要望・苦情をお受けするための窓口として銀行協会が運営している相談所です。
ご相談・ご照会等は無料です。
電話でご相談いただいても、相談所に直接お越しいただいても結構です。
(Eメールでのご相談・ご照会等はお受けしておりません。)

■ 京都弁護士会「紛争解決センター」への取次ぎ

「銀行とりひき相談所」は、平成14年4月から、銀行とのトラブルがなかなか解決しない個人のお客様に対して、京都弁護士会の「紛争解決センター」へのお取次ぎを開始いたしました。
「紛争解決センター」とは、裁判や民事調停に比べて短期間でもめ事を解決することを目的として弁護士会が設置・運営している機関です。経験豊富なベテラン弁護士があっせん・仲裁人となり、申立人(お客様)と相手方(銀行)の双方の言い分をよく聞いた上で、話合いでもめ事を解決できるよう和解のあっせんをしたり、双方の合意に基づき公平・中立な立場から仲裁判断をしたりします。